無名の旅行記

記録用です。

2022/夏休み 山形&仙台

毎日一つは記事を書いてる気がするんですけどお前暇なんか?いえ全然。課題もたくさん残ってるしバイトの疲れも取れてないです。でも記事書くの楽しいから書きます()

これはぶっちゃけ記事にしようか迷ったけど免許合宿のレポです。前回の九州旅行から終電のア特になって帰ってきて、次の日の朝には新幹線で山形です。ハードすぎだろよくやったなぁ。

つばさ号にぎりぎり乗車。友達と北乗り換え口で待ち合わせ予定でしたが上手く落ちあえず結局車内で合流。少人数の待ち合わせならこれでもいいかもね。

人生初つばさ号でした。やまびことの併結はなしで、7連の単独運行。E3はフットレストがあるのがいいね。4列シートなのも車幅が狭いとはいえなんかゆとりがあるように感じる。末永く活躍してくれることを祈る。

交通費は教習所から現金で支給されますが、えきねっとの割引できっぷを取ったので数千円得しました。

米沢に到着。東京から2時間くらいだったかな?山形は山形でも福島寄りだから近いね。そのうち新庄まで乗り通したいところではある。

こっからは教習所のバスで連行。2週間監獄生活が始まりました。入校したその日から早速場内を運転。まじでセンスなさすぎてこのままだとやばいだとか卒業できないよだとかめちゃくちゃ煽られました。初日にそれ言うってどうなんだよ。初日からまじで不安になりましてYouTubeでアホみたいに練習動画見ました。

3日目くらいに起床事故を起こしまして宿から教習所までタクシー課金を余儀なくされました。それで2000円飛びました。えきねっとで浮かせたつばさのきっぷ代がここでプラマイゼロに。まだ悔しい。

日曜日なんかは授業がないので観光に行きました。半日くらいで回るにはなかなかちょうど良かったです、

これは上杉謙信が祀られている上杉神社。大学受験は政経で乗り切ったので日本史はわかりません。何した人?名前は知ってるけど。

上杉神社はそこそこ混んでましたね。なんで?まじでここだけ人口密度バグってた。

これは旧米沢高等工業学校の本館らしいです。築100年を超えている西洋風の建物で、個人的に上杉神社より見応えがありました。こっちは観光客ゼロだったけど。ちなみに今の山形大学の前身らしく、お隣に山形大学工学部が設置されています。

夜はご丁寧にライトアップ。しかし光の色が濃すぎるせいで本来の建物の色の良さがなにも引き立っていない。ちょっと残念。

米坂線の南米沢駅です。宿の最寄駅でした。宿から教習所の間はバスでの移動なので現地での鉄道利用機会は皆無でした。

ちょうど米坂線の普電が到着。合宿が始まって数日間は雨が続いていましたがこの日からは晴れが多くなりました。晴れても最高気温23℃とかでとても過ごしやすかった。だけだもう米沢には行きたくない。飽きた県山形県(?)。

ちなみに米坂線、大雨の影響でかなり深刻な被害を受けているようで、坂町までは行けずに今泉で折り返し運転をしています。見た感じ地元民の足として定着している様子でしたので一刻も早い復旧を願います。

 

f:id:houdaiseino:20221026022842j:image

これは松尾芭蕉の句で有名な最上川です。水が透き通っていて綺麗でした。江戸川なんて見てられない。


f:id:houdaiseino:20221026022839j:image

サティの復活は近い米沢イオン。地方のイオンってなんか面白いよね、ついつい見ちゃう。


f:id:houdaiseino:20221026022836j:image

こちらはヨークベニマル米沢店内のマクドナルド。平成初期の香りがムンムンしました。ポテトLとマックフロートが定価200円でした。店舗限定らしくどちらももちろん購入。米沢だけは円安の影響を受けないみたい。

福島とか山形にはヨークベニマルが無限にあります。セブングループのスーパーです。


f:id:houdaiseino:20221026022845j:image

なんで山形名物なのかは知らないけどパインサイダー。果汁ゼロの人工甘味料味。何もかも謎。

f:id:houdaiseino:20221026024409j:image

夜飯に米沢牛のステーキが出てきたことがありました。和牛のステーキなんで普段食べる機会ないので普通に感動しました。ありがとう米沢○ラインビングスクール。隠してる意味なんもないね。

 

そんなかんやで2週間経ち、無事に自分も友人も共にストレート卒業。延泊にならないでよかったわがちで。ラスト5日間くらいはまじで早く帰りたくてうずうずしてました。東北地方に移住体験したみたいな感じでした。ごめんだけどもう懲り懲り。

卒検は午前で終わるので寄り道して帰ろうということで仙台経由で帰宅。米沢から仙台までは高速バスがでており2000円で乗れました。宿から教習所までのタクシー代と一緒だよ!はぁ…

 

f:id:houdaiseino:20221026023319j:image

尺束の駅乗降者数ランキングではトップ100が関東で埋め尽くされてますが30位は別。杜の都仙台駅が唐突に登場します。普通にすごい。

 

f:id:houdaiseino:20221026023807j:image

まぁ仙台といえばこれだよね。さすが杜の都


f:id:houdaiseino:20221026023801j:image

一生続く屋根付きの商店街。この規模と人の数を見れば30位にランクインするのも納得ですわ。都心のようにうるさすぎず、しかし街はかなり拓けている。かなりいい。


f:id:houdaiseino:20221026023757j:image

ついでに飯も美味い。仙台といえば牛タンだよね。太助さんというお店の牛タンです。結構な有名店で、色々なとこで紹介されていたので来店しました。かなり賑わっていましたが10分くらい並んで入れました。一枚一枚分厚くて美味しかったです。


f:id:houdaiseino:20221026023804j:image

最後に仙台市を一望できるビルへ。入場料無料でこれは最高。


f:id:houdaiseino:20221026023754j:image

またしても仙台の魅力に気づく。素晴らしい街でした。

この後ははやぶさ号で帰宅。1時間半で着くのは旅行感なくなるから良くないと思う。(えぇ…)