無名の旅行記

記録用です。

2022/10/16 JR東日本パス東北周遊3日目

あけましておめでとうございます。もう1月も後半戦、私は期末テストと課題に追われています早く終われ。3回に分けてお届けしたJR東日本パス旅行ですがどうやらこの切符再販されるようですね。是非ともこの記事のルートを参考にして旅程を組んでください。自画自賛になりますがそこそこ最強だと思います()。

かつては特急が毎時間停車していた直江津駅もいまやしらゆきが1日に数往復くるのみ。次回のダイヤ改正ほくほく線の快速も廃止されるらしく、北陸方面特急の面影すらも消えようとしています。



妙高はねうまラインに乗っかって撮影地へ。JR東日本パスのすごいところは3セクも網羅している点ですな。

ラッピング広告車なしの6連は痺れる。かっちょいいね。

こちらが本命。413系の生き残り。なんかカツい?気のせいだろ。どうやら延命が決定したようでまたリベンジ行きたいですなぁ。ちなみに今は運休中らしいのでご注意を。

しらゆきに乗っかって新井へ。ガチで金気にせずに来た電車に特急だろうがなんだろうが乗り込めるのは気持ち良すぎた。超庶民的な感想で書いてて恥ずかしくなるわ。

しらゆきの終点新井。上越妙高が目的地だったので途中で降りてもよかったのですが先程撮影した413の復路に乗れそうだったので乗車することに。

やっぱかっちょいいね。かつての信越本線を爆走する光景に一同感動。1日でも永く走ってくれることを願う。

上越妙高に到着。間合運用と言えるのかはさておき、妙高はねうまラインでの乗車機会も用意されているのがありがたい限り。順光で撮ることもできるので実質フォトランでもあるような(?)。

せっかくなので転属前に七尾線で活躍してた頃の同形式。まさかこんなところで再開するとは…。

これだけではもったいないので引き続きこいつを追いかけます。妙高高原駅前のタイムズで撮り鉄御用達のカーシェア。日本海ドライブも兼ねて撮影地へ向かいます。安全運転でね。

ひゃー綺麗ですなぁ。最高でした。免許取ってなかなか遠出できてないので今度は長距離ドライブもありだな。

そんなかんやで同行者が道間違えたりしたけど某俯瞰撮影地着。子供連れの家族だらけでした。こんな大人にはなるなよ。

日本海バックで一枚。いいねぇ、、、。そこそこ速度は遅かったです。次は急行乗りたいね。

これは多分北陸本線の旧道。サイクリングロードみたいな感じで再利用されてました。

車を走らせて昼飯。新潟名物のへぎ蕎麦タレカツ丼です。旅行支援のクーポンを使ったので実質無料でした。まじで美味しかった。またいっぱい食べたいな!!!

ちなみにこのお店が混んでて当初乗る予定だった新幹線に間に合いそうもなかったので、新幹線を取るかへぎ蕎麦を取るか協議しました。
結局せっかくだしへぎ蕎麦食おうぜで意見は一致。本来ならこのあと長電撮影予定でしたが溶けました。全然後悔していません。

ご馳走様のあとはしばらくドライブし、給油割引のために給油したけど割引されなかったり同行者が事故りそうになったりして無事返却。


はくたか号で新潟県とはおさらばです。

こんにちは長野県。縦に長い野原だから長野県らしいです。知らんけど。

ここにきて初のJR他社の車両に乗車。こいつの後継発表はまだなんか?まだまだか。

エセパノラマビューの座席をゲット。なかなか座席の質はよかったです。

姨捨を観測。日本三代車窓だそうです。何回かきてるけど毎回日中だから今度は夜景を見に行きたいところではある。

松本に到着。松本おばさんの到着放送が相変わらず響き渡っていました。JR-SH-1の高音バージョンもしっかり聴いて腹ごしらえ。

信州そばをいただきました。そういえば昼もそばだったぞ。珍しくうどんがでてこない。

千葉行きのあずさに乗車。全車指定席のおかげで貴重な指定席4回目をここで消化。舐めてんの?
停車駅は…錦糸町船橋…。このまま帰れるで。長野県から船橋まで一本だよ!!よしあとは寝るだけ…

山梨県小淵沢で下車。なんでだよ。

旅はまだまだ終わりません。小梅線の観光列車、High Rail 1375 に乗車。この列車の存在を旅程計画立てる時まで知りませんでしたって言ったら怒られますか?

そういえば今回の旅行って割ときつきつに計画組んでる割に一回も計画崩壊してないんですよ。(そば屋が混んでて新幹線見送ったのはノーカン)
このまま無事帰れると誰もが思ったその時でした。なんと対向の列車が鹿と激突。運転見合わせを余儀なくされました。数十分経ったのち走り始めましたがHigh Railも鹿とぶつかりそうになり途中で抑止。新幹線接続がかかっているのでまぁ割とヒヤヒヤしました。

結局40分くらい遅れて野辺山に到着。本来長時間停車がある同駅でしたが、天気に恵まれていない(恵まれていると星空観測イベントがある)のと遅れにより20分ほどの停車でした。

尺束の中でも一番高いところにある駅だけあって極寒でした。ちなみに隣の二人掛けシートに座っていたカップルがこの駅で降りたきり帰ってきませんでした。軽くホラーです。

星空観測イベントが中止になったのでこの空間でプラネタリウムが開かれました。列車の中で観るプラネタリウム、新鮮でよかったです。

途中、味噌汁の配布がありました。お家に帰って美味しくいただきました。観光列車ぽくていいね。

本来なら佐久平で新幹線に乗り換える予定でしたが遅れの影響で接続がカツそうだったのと、まぁせっかくだし(この言葉便利)小梅線乗り通すかということです終点の小諸まで乗車し続けることに。

ちなみに車内はこんな感じ。最初に載せるべきだったわ。

小諸着。小梅線完乗。先程別れを告げた長野県にまさかの帰還。

しなの鉄道の普電に乗り換え。東洋IGBTが美しかった。なぜか今回のパスはしな鉄が対象外なので500円課金。ちょっとわけわかんない。

そんなかんやで軽井沢着。新幹線に乗り換え。

結局未だにW7に乗れたことがない。ほんとうに走ってんの?レベル。まぁ敦賀延伸の際に増備されることでしょう。

このパスの利用可能期間はTwitterが大荒れでしたね。旅行支援と被って各地の混雑状況がとんでもないことになってると騒がれてました。東北新幹線の自由席などは日によっては乗車率が100%を超えてたようでした。自慢させてください。僕たちは一度もそのような混雑と混雑によるストレスを感じずに旅が終わろうとしています。

上野で下車。ここで今回の旅は終了です。なかなか豪華な旅でした。ぜひ次回の再販の際にはこのルートを参考にしてくださいな。











おまけ


家に帰るとどうやら新京成の80036Fが北総線を上ってるじゃないですか!!疲れによる重い腰をあげて北総線だとわかるところで適当に撮って速攻寝ました。めでたしめでたし。