無名の旅行記

記録用です。

2023/2/21 北の大地へ6泊7日 1日目

お久しぶりです。台風と梅雨が猛威を振るっていますね(?)。この頃旅行に行けていない法大生です。今月も旅行の予定はなし、来月はもしかしたら行けるかもです。そんなかんやで長い長い春休みを活用して行った北海道旅行の記事を書いていこうと思います。

事の発端は遡る事2022年10月。ピーチのセールで成田から新千歳が往復10000円くらいで取れそうだったので急遽取得。さらにさらにその数ヶ月後に北海道loveパスの再販が決定。なかなか神がかった条件で2月21日、成田から飛び立ちました。

Lccは狭い。安いからしょうがない。あと座席によってリクライニングできたりできないのの差ってなんなん?
爆睡してたら一瞬で新千歳。快速エアポートに乗って新札幌へ移動。普通に乗り換えます。

ラッキーなことにUシートが繋がってたのでただ乗り。普通運用だと普通車自由席扱いになります。快適ったらありゃしない。

苗穂で下車。こんな綺麗な駅でしたっけ?そのまま撮影地に移動します。

はーかっこよ。721系のハロゲン編成は何本か来たんですが全部失敗しました。足場が悪すぎる。

撮りたかった785もしっかり来てくれました。789に比べれば圧倒的に少数ですがこれは幸運。

折り返しも撮影。にしてもいい天気。北海道一日目から最高すぎました。1時間ほど撮影して満足したので撤収。

移動中に青函特急を撮ったりしました。札幌駅に移動して街中探索します。

テレビ塔

時計台。

札幌駅周辺は意外にやることがないですね(失礼)

六花亭のバターサンドアイスを食べたりしました。バターサンドがそもそも好きなので死ぬほど美味しかったです。

ホテルにチェックインできる時間になったのでホテルへ。

本日の宿はアパホテルです。シングルで予約しましたがアップグレードでツインでした。ちなみに旅行割で予約したので破格でした。この後は札幌住みの友達に会うためにもう一度札駅へ。

すすきのからの地下街は広くて長くて圧巻。少し外れるとこのようなレトロな一面も。地下街を楽しみながら歩いて駅へ到着。高校卒業以来の友達と再会し、予め買っておいてもらった北海道loveパスを受け取ります。道内特急含め乗り放題で12000円の控えめに言って頭がおかしい切符です。一応自分が北海道に到着した当日でも販売期間ではあったのですが案の定既に完売。あらかじめ購入を頼んでおいてほんとよかった…

北海道の海鮮を焼いて食べたりしました。美味。

夜のすすきの。さすがの賑わい。

この後はセコマで明日の食料を調達して寝ました。つづく。