無名の旅行記

記録用です。

2022/12/14 和田岬線の103系

 和田岬線の103がどうやら今すぐにでも廃車になりそうとの噂を聞き急遽決まった大阪遠征。なんだかんだ3月になった今でも走ってますが明日でラストランとのこと。Twitterで流れてくる情報を見て察するに人が多すぎてまともに撮れる状況ではなさそうなのでエクストリーム発進した甲斐がありました。

場所は東京駅。クリスマスシーズンなので丸の内のイルミネーションも賑わっていました。

今回は4列スタンダードの夜行バス。3500円くらいだったかな?安かったです。幸運にも隣に人はおらずかなり快適に過ごせました。車内では新海誠監督の「雲の向こう、約束の場所」を鑑賞。なかなか面白かったですよ。

7時前くらいに三ノ宮駅に到着。久しぶりの関西!まさかこんな形で訪れることになるとは。兵庫まで快速で移動し、撮影地へ。

とりあえず一本目かな?側面に日が回り切らないのと影が気になりますが仕方ありません。そうゆう季節なんです。

間に何本か撮りましたが取り込んでいません。晴れたり曇ったり散々でした。

そしてラスト一本は直前に曇がかかりました。雲がなければ影もなくそこそこ側面に日が当たる予定でした。金返して()

尼崎でたこ焼き食べました。かなり萎えてたので味はあんまり覚えていませんが写真見る感じ美味そうですね。

新大阪に移動したらトワイライトがいました。初めて観ましたがかっこいいですね。

関西だしのそばを食べて大阪を実感。甘い出汁も美味い。

帰りも夜行バスで帰れれば安上がりだったんですが大学の4限とバイトがあったので12時台のこだまで離脱。のぞみ使えばもっと遅く出れたんですけどやることもないのでぷらっとこだまで安く帰ります。それでも夜行バスよりは高いんだが。

富士山です。こだまで新大阪から東京は長かった。まじで長すぎる。学校の課題やったり寝てました。N700S初めて乗りましたが快適だったのでまだ救いでした。

この後市ヶ谷にある某大学に行き4限の授業を受け、バイトして帰宅しました。ほんとくたくただったこんな遠征2度とやりたくない。