無名の旅行記

記録用です。

2023/2/22 北の大地へ6泊7日 2日目

お久しぶりです。毎回お久しぶりです。なんか最近咳が止まらなくて困ってます。なんか流行りの風邪なんですかねぇ。とゆうわけで2日目です。

札幌駅からスタート。2日目から北海道LOVE周遊パスの使用を開始します。まじで北海道LOVE!!

この日の出発は早く、6時半発のライラック1号に乗車。1号というのが旅の始まりにふさわしい。そして奥の721の着雪具合がカッコ良すぎるだろ。

車内はそこそこの乗車率。さすが日本トップレベルの特急街道。30分から1時間おきにバンバン特急を走らせてるなんてヲタク心をくすぐります。

車内で爆睡し3分ほど遅れて旭川に到着。宿泊する宿がロッカーをチェックイン日から貸してくれるとのことだったので早速利用。一気に身軽になり心も軽くなりました。

旭川から乗車するのは今回の旅の大本命である、キハ183によるオホーツク。札幌発なので本当は札幌から乗りたかったのですが荷物を預けるためにライラック旭川に先回り。札幌から乗れてれば自由席でも絶対座れたんだろうけどどうしても重い荷物から解放されたかったので渋々4回しかない指定席枠を1回分使いました。

てゆうかいきなり新特急色を引き当ててしまい複雑な気持ち。オホーツクと大雪の運用はサイクルができてて予測しやすいんですけどオホーツク1号に入っちゃうと翌日に網走からオホーツク2号(順光で撮れる撮影地が少ない)で苗穂で入庫。で再出庫になるかは運な訳で…

撮れるうちに撮っとこうという結論になり急遽車内で予定変更。野生の蝦夷ジカを観測などして北海道すげーとなりつつ、作戦を練ります。この後の予定ではオホーツク1号に網走まで乗車し流氷物語3号で知床斜里へ。折り返しの4号に乗って網走に戻ってきて網走刑務所を見学…というプランの予定でしたが白紙に!!流氷物語号に関しては指定席圏を取っていましたが泣く泣く廃棄。1枠削ってすみません…(ちなみにこれはLOVEパスの指定ではなく1ヶ月前にえきねっとで取っていた)

遠軽で進行方向が変わったりするなか車内で必死に撮影地を探しました。で気づいたら女満別で降りてました。どこだよ。さらに5分ほど遅延。

一緒に降りた60代くらいの感じがいいおじさまと対向の普電を待ちます。オホーツク1号が遅れてたのでなかなか普電も来ず…おじさまからはキハ183の登場時の話を聞かせてもらいました。当時はキハ80が北斗で活躍しててね…などと想像もつかない貴重な昔話でした。

そんなかんやで10分ほど遅れて遠軽方面行きの列車が到着し乗車。西女満別でおじさまと別れました。

とうとうまじでえぐいところに来てしまった感じがします。徒歩で撮影地へ。

ちなみに先客が3名いて俺含め4名での撮影となりました。ラストランの時はなんかとんでもないことになってたらしくて…まさかそんなことになるとは。

先程の折り返しである大雪4号。えぐい、かっこよすぎる。もう帰ってもいいかなレベル。ちなみに構えてる間に大学の秋学期の成績発表時間の13:00を回ったのでまじでソワソワしてました。撮影後お疲れ様でしたーと同業の方々と解散した後、スマホで確認しようとしたら寒さが原因でしょうか、バッテリー消費が著しかったようで充電がお亡くなりになられてました。あの時はまじでビビったね。こんななにもないところでスマホなし。とりあえずモバイル充電機をブッ刺して駅に帰る。その道中で足をくじき転倒。数週間前にスノボで打撲したところがもう癖ついててすぐ挫いちゃうんですよ(今も) 。しばらく起き上がれず道の側によりスマホの復活を確認。とりあえず成績を確認するとフル単でした。にやにや。

そんなかんやで駅に戻り網走行きの普電を待つ。前日にセコマで調達したカップそばを食べたり駅ノートを眺めながら一人で時間を潰した。なんというか素晴らしい時間だった気がする、まじで。俺以外誰もいない空間で好きなように時間を潰して電車を待つ。駅ノートを見てこの駅に訪れた人と文章で心を通わせる(一方通行だけど)。そして自分が住んでる隣町から来たという人がいて急に現実に引き戻されるという。

すぐに網走行きが来た。珍しく定刻で。こうゆう時に限って。

そしてようやく網走に到着。本来なら正午過ぎに着いてたはずなんだけどもう15時だよ。

乗ってきたのもキハ54だしここから乗るのもキハ54。いい車だね初めて乗ったけど。
本来の予定では釧網本線に乗るかつ刑務所に行くでしたが時間的にどちらかは諦めないといけないことに。釧網本線に乗ることにしました。鉄道好きとして当たり前の選択です。釧路行きの普通車はそこそこの乗車率。観光客や学生、地元の方々の利用が多い印象でした。JR北海道には頑張ってもらいたい。

しばらくするとオホーツク海が!これが流氷なのか単に海を覆った氷が割れたやつなのかなんてどうでもいい!列車からこのような美しい景色を見れてるだけで感無量でした。

本来の目的地であった知床斜里までは行かずに北浜駅で下車。映画でも有名なこの駅では多くの観光客の方々が下車されてました。駅に併設された展望台からの眺めは最高。いつのまに天気も良くなっていて素晴らしい景色。言葉を失いました。まぁ言葉が出てきても話す相手がいないんですけどね一人だし。

踏切の向こう側に広がるはオホーツク海

知床斜里で下車しなかった理由としてネットで北浜駅の存在をオホーツク1号内で知りいきたくなったのと近くにセコマがあったからでした。クーポンを使ってやきそばとペプシを購入。海岸に座り壮大なオホーツク海を見ながら食べる焼きそばとペプシは世界一美味かったです。コンビニの焼きそばを海岸に座って食べるのがこんなに幸せなわけない。

北浜駅に戻ります。いまは無人駅ですがかつての駅事務所はカフェとして使われてました。駅舎内は名刺やらで埋め尽くされかなりカオスな状態。

網走に戻る普電を待っていると、急に駅舎のスピーカーが話し始めました。どうやら主要駅から無線が飛んでくるみたいで、どこかの駅員さんが肉声で次の普電が遅れていることを教えてくれました。その遅れなんと10分。網走で乗り換える予定の最終オホーツクに乗れるか怪しくなってきました。さすがに接続を取ってくれることを信じて遅れてきた網走行き普電に乗車。

無事オホーツク4号に乗車できました。指定席もとってなかったので座れるか心配でしたが無事人権を得ました。※写真は北見で撮影

さてさて外は真っ暗ですし今日は外にいる時間が長くてちょっと疲れてたので寝ようかな、でも寝るのももったいないなってことで進撃の巨人を観ました。この旅行の1ヶ月前くらいから見始めてて、この旅行で3期を全部見た感じです。だから進撃の3期見るとなぜか北海道思い出します。わけわからん。

てな感じで旭川まで過ごしました……とはいきません。自分で言うのも変だけど2日目はまじで充実しました。まじ。

そうです。。

なかなか評判が高い、キハ183のハイデッカーグリーン車に乗ります!!!LOVEパスはグリーン車乗るとなると乗車券のみ有効になるので区間は最大限ケチりました。上川から旭川までの40分ほど。楽しみます。

いやーほんと最高でしたね。E653のグリーン車と似たようなものを感じましたが国鉄型のうるさいエンジンとハイデッカー特有の景色を見下す感じがたまらん。昼のれてたら尚更よかったなぁ。

そんなかんやでキハ183を満喫し旭川で下車。またまた数分遅れて到着しましたが時刻はまだ9時すぎだったので夜ご飯を食べて宿に向かうとします。

旭川名物のホルモンを…いただきました。最高すぎでした。しかし写真がインスタのストーリーに上がってるやつしかなくてウザい文字がついてますすみません。

本日の宿は9Cホテル旭川さん。この日から4泊お世話になりました。控えめに言って神宿だったので北海道行く時は絶対また泊まりたい。帰ってきたら暖かい笑顔でおかえりなさいませ〜と迎えてくださり涙が出そうになりました。冬の夜の北海道は極寒で、尚更。

ちなみにまたベッドが二つありました。上段は荷物置き場にしました。

てなわけで2日目はこんな感じでした。1日目とは比較にならない充実度でした。キハ183の新特急色をもっと撮りたくなったので明日は撮り鉄をお休みして日本最北端でも目指そうかなという結論に至り翌朝の早起きが決定しました。9時ちょうど発の宗谷に乗れなかったら稚内にはいけません。(フラグ)9時ちょうどです!!