無名の旅行記

記録用です。

2023/2/23 北の大地へ6泊7日 3日目

3日目の朝です。この日は旭川9時発の宗谷号に乗り稚内に行く予定でした。

目が覚めると時刻は8時56分。うん?なにが起こっているかわからず目を擦りもう一度スマホに表示された時刻を確かめると8時57分に変わっている。

絶起しました。

はぁ嘘だろ。ホテルから駅まで走れば3分で着きそうですが極寒豪雪の北海道。路面は凍結しており無理ゲーです。宗谷号は一日一往復、旭川始発のサロベツはまだありますがサロベツに乗ると稚内での滞在時間が数十分とかになります。(稚内行きサロベツの折り返しが札幌行き宗谷になるため)

まあよくよく考えたら3日連続とかで私立文系大学生とは無縁なレベルの早起きをしていたわけで、無理がありました。1週間の比較的長い旅行です。たまには休暇があってもいいでしょう。てなわけで2度寝しました。

結局だらだらと起きて支度をし、10時半発のライラック18号に乗車。この区間にはライラックとカムイという二つの特急列車が走っているのにまだライラックにしか乗れていない。

深川で下車。迫るダイヤ改正で廃止される留萌線に乗車するためです。留萌線の本数はかなり少なかったので寝坊したあと2度寝しなくてもこの時間の列車になっていたのでそうゆう意味では有意義に時間を使ったつもりです。

こちら留萌行きの普通車。俗に言う葬式鉄の方々で満席でした。俺含めて。窓側の席を確保し最初で最後の留萌線乗車です。とは言えこの時期に廃止されたのは石狩沼田以北の区間なので深川から留萌線に乗るという体験自体は今でもできます。

石狩沼田駅。これより先が廃止区間です。この記事を書いている時にはもう列車は走っていません。

めちゃくちゃわかりづらいですが、ありがとう留萌本線と書かれた旗が確認できます。こうゆうのを見ると廃止を実感しますね。深川から揺られること1時間。まもなく終点の留萌に到着するようです。

留萌着。改札を出て駅舎を見学。国鉄時代の面影を残した立派な駅舎。この駅に列車が来ることはもうないのです。駅舎内の待合室は大盛況。人が多すぎました。廃止になるとは思えないくらいの人の数でしたがそもそそのほとんどの人が廃止を理由にして留萌を訪れた人というのが皮肉な話。

留萌本線国鉄が大動脈だと指定して名付けた本線。今じゃ日本一短い本線になってしまうとは。

ちなみにみどりの窓口も普通に営業してました。ここでなんか指定券出してもらえばよかったなと少し後悔。にしても深川行きの改札が長蛇の列になっていてすごかった。先ほどの折り返しの普通に乗車し深川に帰ります。さっきよりも全然混んでました。立ち席客もいるレベル。

深川に戻り留萌本線とはお別れ。旭川に帰ろうと思ったら次の旭川行きカムイまで1時間ほど時間があります。接続悪っ!と思っていたら札幌行きのライラックはすぐに来るようなのでとりあえず旭川方面とは逆隣の滝川まで移動。そして旭川行きカムイに乗って折り返せば本来の待ち時間を特急電車内で快適に過ごせるなというわけです。

15分くらいで滝川に到着。滝川には少し見てみたかったものがあるのでちょうどいいです。

これこれ。何十年も前からあるらしい自販機コーナーです。国鉄時代のキャンペーンだとか??

てなわけでやっとカムイに乗車。函館本線の特急といえばやっぱり銀の789系です。滝川から旭川に帰ります。

旭川に着いたもののまだ時刻は15時にもなってません。結局寝坊したのは疲労のせい(結構ひきずっている)。疲労を取るために温泉にでも行きましょうか。宿にはシャワーしかなく湯船に浸かれていなかったのでちょうどいいです。

調べると路線バスに乗って高台に上がったところに温泉施設があるらしいのでそこを目指すことにしました。

バス停が雪で埋もれてました。雪積もりすぎだろマジで…

訪問したのはこちら、高砂温泉。風呂の数も多く、サウナも広く最高でした。休憩スペースも充実していてめちゃくちゃ快適でした。

お風呂上がりには北海道名物のソフトカツゲン。甘ったるくて美味い、たまらん。

看板めちゃくちゃ怪しいですがマジで疲れ取れました。温泉って偉大。バスに乗って旭川駅に戻ります。

時間的に網走行きの最終オホーツクが来る時間だったので適当に撮って済ませることにしました。ゲバ禁らしいので手持ちで頑張りました。

いくらなんでもかっこよすぎて草。

オホーツクを見送ったらお腹も空いてきたころだったので駅直結のイオンを徘徊。北海道グルメ食べ放題のビュッフェがあったのでそこに入り札幌ラーメンやスープカレー、ザンギなどを食して満足。値段も1600円とかでクーポンも使えたのでかなりお得でした。

夕食食べたお店からの眺め。高架化された旭川駅は圧巻ですね。いい景色。

そんなかんやで3日目は休養日としました。実は今回の旅行、ガチガチに計画を立てているいつもの旅行と違って割とノープランです。だってほら、2月の北海道なんて電車が毎日時刻通りに動くとも限らないし、キハ183の運用も全然わからなかったりで。とは言ってもto do リストくらいは作っていたのでそれを組み合わせて1日の動きを組む感じ。なかなかいい方法だったのでこれからの旅行でも使っていきたいですね。では。