無名の旅行記

記録用です。

2022/11/11 紅葉とSLと6050と

 お久しぶりです。大学生の春休みかなり暇ですね。最近はバイトばっかりです。1週間北海道に飛んでバイトできなかったのでその分の穴埋めです。あと進撃の巨人にハマってました。2週間でファイナルシーズンまで全部観ました神作すぎる。

 今回は去年の11月に旅行支援の恩恵を受けて栃木に旅行した時のやつです。写真観てたら出てきたのでせっかくだから記事にするかって思ったので書きます。

 大学の友達が東武株主優待券をたくさんゲットしたのでそれを使って紅葉狩りに行かないかと誘ってくれたので行くことに。彼の身内が東武の株主なのかどうかは知らんがありがたくきっぷを受け取り新鎌ヶ谷から使用。栃木方面まで一枚で行けるのは便利すぎる。千葉のよくわからないところまで路線を持っている東武に感謝。

 柏で乗り換えて春日部へ。ホームでラーメンを食べました。500円だったのが値上げされてましたけどそれでも安い。ラーメン食べた上にトイレ行ったら乗り換え時間ギリギリになり危うく乗り過ごすことでした。

下今市といったら機関庫。リバティが併結、分割したり汽車の入れ替えやってたりと長時間いても飽きない駅。ちょうどSLが出てきました。

北斗星釜(?)のDE10も入れ替え灯をつけて待機。結局動きませんでした。


ホームで駅弁を買い、SL大樹に乗車。この一連の行動が旅情溢れすぎていて素晴らしい。ちなみに駅弁はいろんな味の稲荷寿司が何個か入ってるやつでした。安いし美味かった。

車窓は秋の景色。素敵。

鬼怒川温泉駅着。駅の周りは見渡す限り色づいた山、山。

初めてトヨタのカーシェアを利用。タイムズのステーションがなかったので仕方なくです。この車、60キロまでしかでないので高速に乗れない。そして電気自動車。いろいろと初めて要素が多すぎました。値段は安かったけど、、。

運転して龍王峡に向かいます。電車でも行けるんですけど野岩鉄道の本数がなさすぎて非効率すぎたので車を使う選択をしました。

すげえとこ走ってんな、、って写真。この旅行の直後に闇耐性あるレンズ買ったのでこの旅行に間に合わせればよかった。

車を走らせてSLの撮影スポットへ。しっかりとSL撮ったの初めてですけどなかなかカッコいい。でもなんで前照灯白色LEDにしちゃったの?東武さん。あと客車なんで茶色に塗った??通勤の新型まだ??アーバン5両化やめて??おっと言いすぎた。

今日の宿。景色が最高すぎた上に和洋室だったので畳もありベッドもあり。最高の部屋でした。旅行支援で一泊3500円くらいで3000円のクーポンついてきました。わけがわかりません。

鬼怒川温泉の雰囲気めっちゃいい。今すぐにでも行きたい。栃木かなり好きです。

近くの食堂でクーポンを使って夜食を済ませて、ホテルの温泉に浸かりました。もう本当に最高すぎましたね、、

翌朝、天気は快晴。ヲタクの朝は早い。

鬼怒川線日光線の末端区間が乗り放題の500円フリーきっぷを購入。鬼怒川温泉から新藤原へ。6050に久しぶりに乗車します。野岩鉄道はもちろんフリー区間外なので追加課金。

この赤いモケットの座席。本当になつかしい。川治温泉まで乗ります。

撮影地へ移動。猿がいました。野生の猿初めて見た、、。

何本か撮りましたが6050だけ。素晴らしい光景。延命するそうなので来年も撮れそうですね。にしても山の紅葉具合が完璧すぎる。いい日に行きました。

トンネルを抜けたとこをもう一本。この時期だけに運転されてる臨時列車です。6050を撮れる機会が増えてラッキーです。

川治温泉駅。高架駅の無人駅って面白いです。

さっき撮った折り返しに乗車。乗車率はそこそこだったかな。

本当に景色が綺麗だね。関東近郊で紅葉見るなら鬼怒川一択。

そのまま東武日光に移動。昼飯を食べて少し観光します。

栃木の牛を使ったローストビーフとゆばが乗っかった丼。めちゃくちゃ美味しかった。クーポンでいただきました^ ^

日光プリン。めちゃくちゃ高いソフトクリームが乗っかってましたが値段はそこまで高くなかった記憶。お土産にもいくつか買って帰りました。

帰りは余命宣告を受けている、というか既に廃車も発生しているスペーシアに乗車。

座席は本当に最高の乗り心地。ここ最近乗った特急車両の中でもトップクラスでした。651のグリーンと肩を並べるレベル。まじで。これでリバティの方が特急料金高いとかどうゆう価値観なん?

春日部で下車。浅草まで乗りたいくらいでしたね、、。アーバンでそのまま帰りました。おわり。