無名の旅行記

記録用です。

2022/10/15 JR東日本パス東北周遊2日目

お久しぶりです。なんか最近また某ウイルスが流行ってきましたね。何事もなく年末と年始を迎えたいんですけどどうなることやら。

朝6時半くらいの八戸線で宿泊先の本八戸から八戸へ移動。なんだかんだ5時間くらいは宿で寝れたので朝はそんなに辛くなかったね。八戸線乗る前にNewDaysで朝食を調達しました。切符見せれば会計から10%オフになったのはありがたい得点だった。

八戸着いたらカシオペアがいました。虹釜牽引だったのでちゃんと撮りたかったです

本日2本目は早速新幹線。絶滅危惧種のはやて号で新青森へ。ここまでして残す必要あるんかね。「はやてだからE2かな」などとふざけたことを言ったら同行者に「青函トンネル通れるわけないだろ」と怒られました。はやては全車指定席だけどこの区間は座席指定しなくてもパスで乗れます。来る電車全部指定席の路線は例外ってわけ。

新青森に到着。今回の旅の最北端です多分。

りんごジュースしか売ってない自販機だけど売り切れ多すぎて話になりませんネェ。

ここからの乗車はリゾートしらかみ号です。今回の旅の大イベントの一つ、かなり楽しみにしてました。夏の大雨で五能線は被災し、鯵ヶ沢までの運転です。鯵ヶ沢まで運転してくれてるだけでもありがたい話。全然復旧したらまた乗りたいね。

今回はみどりの窓口でボックス席を購入。一度普通車指定席で取ったのを変更してもらったんですけどシステム的にかなりめんどくさかったらしくて時間かかりました。対応してくれた柏駅の窓口の方すみませんでした。にしてもB寝台を連想ささるこの感じたまらんなぁ。

座席はこんな感じ。相席だったら地獄で草。

フルフラットにするとこんな感じ!これが快適すぎて最高でした。まじで寝れる。これで夜行快速でも走らせてくれや。

終点の鯵ヶ沢に到着。まじであっという間だった。是非とも秋田までまた乗りたい。

代行バスに乗り換え。かなりの乗車率でした。

途中、千畳敷に長時間停車。しっかりとリゾートしらかみの代行を果たしてて感動。

日本海の綺麗な眺め。にしてもこの旅行は天気に恵まれてる。

途中復旧作業場付近を通過。被害の様子を確認し、自然災害の怖さを実感。作業員の方々、ご苦労様です。

2時間ほどで東能代へ到着。そういえばしらかみの余剰になってる編成達はどこでニートしてるんですかね。

写真ないけど701系奥羽本線に乗って秋田へ。9年ぶりの訪問です。前回の訪問はあけぼのに乗ってきました。懐かしくて涙出そうだわ。

ここで遅めの昼食。稲庭うどんです。このぶろぐはなにかとうどんが出てきがちと有名ですがまたも出演。アホみたいに細いのにわけわかんないくらいコシがあって美味かったです。また食べたい。

さて、ここからは特急で一気に移動。かつては常磐線の2軍だったE653は今でも日本海側の2軍です。サンダーバードには勝てねぇよ。

新潟まで一気に移動できるのは強すぎる。なんかそのうち廃止されそうな気もするんで乗ってみたかった電車でもありました。

日本海と綺麗な夕日。列車に揺られてこの光景を見ながら晩酌。なんて贅沢なんだ。

途中、一瞬ですが山形県にも入ったので一応撮影。これで東北6県制覇です。山形で降りれてないけど9月に2週間も滞在したのでもう山形はいいや()

坂町からはグリーン車へ。なんで坂町からかは単純に最安かつ最長で乗るのに適してたからです。グリーン車乗るためにはパスは急に運賃のみ適用と一気に無能になるので特急券も購入。40分の乗車で1800円は割高な気もしましたがまぁ乗る機会ないしせっかくなので課金。

E653のグリーン車はかなり評判がよく、かなり前から乗りたかった列車のひとつ。ようやく夢が叶いかなり嬉しい気分。前後で仕切られた独立している座席。かなり倒れます。いやー快適だったねなんか変に快適すぎてくつろげなかった。

そんなかんやで新潟へ到着。5時間の乗車でしたが飽きない景色と最後のグリーン車のお陰で一切疲れませんでした。最高だないなほ14号。かなり乗る価値あるぞ。

在来線高架化と同時に実現したいなほと上越新幹線の対面乗り換え。こりゃ便利。おかげで席確保できたし。

まさかのE2系だったのはちょっとテンション上がった。この新幹線らしくない大きな窓がいいね。

長岡でしらゆき号に乗り換え。いなほがついた数分前に新潟を出発しやがるせっかち野郎。今回はJR東日本パスがあったから課金なしで追いつけたけど実費旅だったらきついわ。どうにかならんのこのダイヤ。

直江津へ到着。しらゆきの存在意義がぶっちゃけわかってなかったけどこれがないと上越市内から新潟へのアクセスがまずいわけか。

今日は直江津で一泊。東北周遊とか言ってるけど3日目は完全に東北要素ないな。

駅から10分くらいの豊田屋旅館さん。

マッチがいい味出してる。

ではこの辺で。もう4時だねむい。