無名の旅行記

記録用です。

2022/6/17 高松旅行

大学生になってから旅行する機会が増えたのでせっかくなら文章にして残しておこうと思い、ブログを開設しました。記念すべき初執筆は約5ヶ月前の旅行の記事です。頑張って記憶をたどります。

出発日は金曜日で普通に大学の授業があったのでとりあえず授業が終わったら成田空港へ。夕方のフライトを楽しみ高松空港へ20時ごろに到着。高松の繁華街、片原町に向かいました。割と賑わっていて治安がお察し。地方にもこうゆう街は必須なのだろうか。

駅はスーパーと繋がっていて、繁華街からはほんの少し離れている。

1日目の夜ご飯は鶴丸というお店の肉うどん。観光地価格って感じの香川のうどんの中では割といい値段がする方。こしがあって美味しかったし甘辛い肉と生姜がよくあっていた。

1日目はこれにて終了。翌朝は早かったのでホテルですぐ寝ました。

2日目、おはようございます。片原町でことでんのフリー切符を買ってとりあえず高松築港まで。そこから歩いてJRの高松駅にやってきました。ホームにはちょうど東京からの寝台特急サンライズ瀬戸が停車してました。のりてぇな。

朝ごはんもうどんです。めりけんやのかけうどんです。JR四国グループのチェーン店です。安定のおいしさ。

腹ごしらえをしたらとりあえずお目当てである追憶の赤い電車の運用を確認。瓦町でお休みしてるのを発見しました。これは当日の旅客運用がないことを意味します。勘弁してくれ、運がなさすぎる。

しかしまぁここに留置してあるってことは検査なんじゃねって思って仏生山に入場する説を信じて琴平線内で耐久。

予想は的中。回送で琴平線にやってきました。いやーーよかったよかった。天気が天気だけどな。とりあえず出庫までは動かないのが確定したので他のことをすることに。

とりあえずうどん食お。ってなりました。宮武製麺所さんのぶっかけうどんです。やっと地域密着って感じの製麺所に入れました。値段も安い、安すぎる。これだけ食べて300円いってない。これだけで香川満喫してる感じある。

あと近くに中京以南にしかない激安スーパーラムーがあったので話題の100円たこ焼きも食べました。コスパ良すぎだろ。

食べてばかりもしょうがないので前から気になっていた志度線に乗ることに。景色がよいと話題の房前駅で下車。

とりあえずうどんを食べました。なんでだよ。大谷製麺所さんのバター釜玉です。よかった。

海が綺麗でした。とにかく景色がいい。

志度線を満喫したところで時間の問題もあり志度まで乗り通して瓦町に戻ります。仏生山で赤い電車の様子を確認すると出庫準備のような感じ。これは出てくるぞと予想。

普通の電車も何枚か撮りました。

出庫回送を狙うべく撮影地の駅へ移動。曇ってたのに晴れ始め、順光撮影地を探すのに一苦労。

そして決まった写真がこれ。最強。ありがとう。反面光かっこよすぎ。ちなみにこの写真はTwitterで千バズしました。

最後に空港通り駅付近のさぬき一番さんで二郎系の肉うどんを食べました。これはありそうでなかった組み合わせ。なかなか面白いしおいしかった。

高松空港から成田空港へ満足して帰りました。