無名の旅行記

記録用です。

2022/8/23 九州旅行1日目

親が夏休みに福岡までの航空券を取ってくれたので人生初の九州遠征が確定しました⚾️。1日目だけ別行動にさせてとお願いしたら、往復の飛行機代を出してくれるにも関わらず割とあっさり了承をもらえました。よし、415撮りにいくか。

てなわけで成田空港から空の旅へ。今回はpeachです。人生初peach。いつもはジェットスターが多いかな。LCCは座席幅が狭すぎて辛い安いからいいんだけどさ。

福岡空港に着いてダッシュで地下鉄へ乗り換え。実はこの前の日にも熱海に旅行に行っていて、そこで残り一回分になった青春18きっぷを今回は使いました。乗り込んだ地下鉄はJR車。18きっぷ使えないのにJR車乗るのなんか腹立つな。

数分で博多駅に到着。ここからようやく18きっぷの無双です。小倉行きだか門司港行きの快速か区間快速に乗り込み小倉方面を目指します。(なんも覚えてないじゃねーか)

これは今話題の座席撤去が進んでる813系。猛烈に叩かれてるよね。

前述の通り今回が人生において九州初上陸だったのでまじで土地勘がない。ぶっちゃけ小倉と博多がこんな離れてると思わなかったし路線の系統もまじでわけわからんかった。地下鉄の博多駅から出発する筑肥線もまじわけわからんし。

車内で撮影地を探してると時間的に陣原で降りるのが吉のような気がしたのでとりあえず下車。

降りて構えるとすぐやってきました。かっけえ。語彙力失うけどまじでかっけぇな。

折り返しも撮影。このまま乗車しました。

夏の鉄道撮影旅行には水は欠かせないよね。ドラッグストアで2Lの水を購入しました。コスパいいけどかさばる。ちと後悔。

西小倉に同業者がたくさん集まってたのでなんか来そうだなと思い下車。新たな観光列車、二つ星の出場回送なんじゃないかと予想したんですがその結果は…

811系の試運転でした。なるほどわからん。なんかこいつは架線検測できるみたいです。スゴイネー

再び415を撮影しに移動。

かっこよすぎだろ。順光で撮れて満足。ちなみにこの撮影地まで炎天下の中30分くらい歩きました。往復1時間です頭おかしくなるわ。

昼飯のために小倉駅へ移動。

ホームには下関シャトル415系がいました。結構遭遇率高いんだなってこの頃は思いました。この頃はね…

小倉駅名物、かしわうどんです。なにがおもろいってこのブログ書き始めて2回目にして2回連続でうどんが登場してることだろ。かしわうどんは甘辛い味付けをされた鶏肉が入ったうどんで、炎天下のホームで食べる冷たいうどんは最高でした。これで500円いかないのも驚き。明日から我らが丸亀製麺は値上げです。はぁ…

うどん食ってたらホームにいた鋼鉄車の415が出発して入れ替わるかのようにステンレス車の415が到着。先輩に写真送ったらなんかデカ幕は癪らしいです。嬉しい。

この日の宿は熊本なのでもう出発しなければなりません。もっと撮りたかった…けど滞在時間の割には充実してたかな。

小倉からまた813系に乗り博多方面へ帰ります。駅で買った抹茶オレが美味しすぎた。

鳥栖行きだったので下車。佐賀県に上陸。なかなか歴史のある駅舎だそう。駅前の商業施設でiPhoneの充電ケーブルを買いました。なんか福岡県内移動中に壊れたのでダイソーがあって助かった。

西九州新幹線の開業を心待ちにするパネルが。この頃は博多までくると思ってました。え、武雄温泉で乗り換えなの?!と開業してから仰天。

鹿児島本線の八代行きの電車に乗り込み熊本を目指します。817系のアホみたいに硬い椅子を初体験。噂には聞いてましたがこれはひどい。ヤマ初期よりひどかった。

途中、いい感じに貨物が撮れそうだったので途中下車。

なかなか時刻になっても姿を表さずにヒヤヒヤ。10分ほど遅れて通過していきました。なんだこの合成感あるEF81。てか露光もギリギリだな。銀釜撮りたかったなぁ…

熊本駅で親と合流。本日の宿はアパホテルです。

熊本駅前。緑化された道路が綺麗。

これは熊本の繁華街。駅から遠すぎ…路面電車かバスを使わないと辿り着けません。上通か下通どっちで撮った写真かは忘れました。

夜ご飯のクソでか馬肉うどん。ちょっとまって、またうどんかよ。旅行記じゃなくてうどん記になってて困る。勘弁してくれよ。ちなみにこの上に乗ってる肉の半分は牛肉です。

なんか貨物が撮れそうだったので路面電車に乗って熊本駅へ再び。

三角線のキハ。これどう読んでも「さんかく線」だろ。誰がわかるんだよ「みすみ線」って。

ED76も記録。バイビで通過してったので撃沈しましたがまぁまた日中撮れる機会があるでしょう。機会がなかったらつくります。にしてもこの旅行の1ヶ月後に415の鋼鉄車が全車引退したのには衝撃でした。本当に滑り込みだった。行けてよかった、撮れてよかった。

こんな感じで1日目は終了。2日目に続きます。