無名の旅行記

記録用です。

2022/10/28 小湊鐵道撮影記

 先日スノボを楽しんでいたら、いや正確にはスノボを楽しむ前にはしゃぎすぎて右足をくじきました。少し休憩をもらって冷やしたらだいぶ痛みが和らいだので一日中スノボを楽しんだんですがまだ違和感があります。明日は病院です。土曜祝日とかいう日本一いらないもののおかげで今日は休診でした。ほんといらない。

前置きが長くなりましたが今回は去年の秋に小湊鐵道を訪問した際の撮影記です。せっかく自動車免許を手に入れたので有効活用しましょうと、そうゆう話です。

朝6時半くらいに出発しました。にしても16号が混みすぎて全然進まない。蘇我で大学の友達を拾う約束でしたが結局時間に間に合いませんでした。申し訳なかった。

五井に紙の時刻表があるかもということなのでまずは五井駅に向かう。しかし時刻表の用意はないと言われネットでなんとかすることに。都心部の鉄道は紙の時刻表を配る会社なんてたしかにないけどまさかその風潮が小湊鐵道にまで広がっているとは、、

適当に車走らせてたら五井行きの列車が来るようだったので車を停めて撮影。晴れ予報だったのに見渡す限り雲、雲、雲。先行きが心配です。タラコと男鹿線色の組み合わせは完璧。車両運はある。

これが折り返してくるんじゃねと思って有名な鉄橋撮影地で通過を待つも来たのは小湊色のヨンマル。1両だったのもあって構図崩壊し萎えたので取り込んでません()

ここで奇跡的に雲がどこかに消え晴天に。うきうきで次の撮影地に移動。

一両の編成ってむずいな、、もっと風景いれたほうがいいことを学びました。

グーグルマップで撮れそうなとこを探してそこに向かうも激狭道。免許取り立ての自分にはきつかったです。頑張った。

撮りたかった感じの写真を撮れて満足。ヨンマルほんとイケメンやな。

さらにさらに移動。キハ200も撮影。免許を撮るだけでここまで効率よく回れるのは革命すぎる。

さっきも行った撮影地に戻ってケツウチで撮影。色味的にこれ編集してないなまぁいいや。午前中来た時もいらした同業者さんがまだいました。こっから動いてないらしいです。まぁ一日中日当たるし便利な撮影地ではある。

天気、時間、車両運完璧の列車でしたがピン外しました。まじで○んでくれ。この写真いつ見ても悔しさから涙が出てくるのでそろそろ消そうと思います。

なんか車で追いつけそうだったので発進。同行者が道案内をミスったのでかなりヒヤヒヤしましたがなんとか先回り成功。

美しい。たまにはこんな写真もいいなと。この当時はさっきの編成写真をミスったので全然感動しませんでしたが。

折り返しもしっかり撮影。完全に日が沈みました。

最後にバルブで締めました。収穫率が良すぎる。


かなりお手軽に懐かしさに浸れる小湊鐵道。まさか千葉県でさまざまな色のヨンマルを撮れるなんて夢のようです。東北色が長らく運用についてないのが心配ですがまた撮りに行きたいです。あと車で行くと車の中が草だらけになるのがうざいです。以上。