無名の旅行記

記録用です。

2022年秋 JR東日本所有機、風前の灯

こんばんわ。世間では4直のダイヤ改正詳細が発表されましたが、一番注目したいのはスカイライナーの新鎌ヶ谷停車ですかね。青砥までのライナー券(発表には特急券と書かれていた。統一しろよ)は破格の300円。この区間は大学への通学路なので改正後すぐに利用したいと思います。楽しみ。

9月と10月は尺束の釜を追いかけてました。去年工臨がキヤに置き換わったころから活躍の幅が大きく狭まりましたね。それまでは毎日チキを牽いてどこかしら走ってたんですけどねぇ。


9月14日


一発目はED75-757のAT出場回送。どうゆう風に撮りたかったかは想像できるでしょう。こればかりはしかたありません。新京成電鉄様、いつも運転お疲れ様です。
にしてもわざわざ関東を経由するのどうにかならないんすかね。趣味人からしたらありがたい限りなんですけど。白ゴムのEF81-97もかっこいい。


9月20日

この日は水戸工臨が走りました。送り込みは国道の踏切で。台風が迫ってたので大雨の中での撮影でしたがなかなか満足いく一枚に。虹釜だからこそ映えるね。

ホキを引っ張っていく姿は新金線へ。釜牽引のちが走らなくなって撮影地として衰退したのでしょう。草が邪魔しまくってます。


10月19日

またしても水戸工臨です。お召し機であるEF81-81が充当とのことで沢山の撮影者。この有名撮影地は激パで構図崩壊しました。記録できただけヨシ!でももう一回くらい走ってほしいね来月もあるかな??


数年後には全廃と言われている尺束の釜。1日でも長く活躍してほしいものです。